Skip to content

スペアキー

スペアの鍵を作る場合はセキュリティカードが必要になります。
セキュリティカードというのはその鍵の情報が記されているカードになります。このカードは鍵を買った時についてくるものです。
特にピッキングに強いハイセキュリティシリンダーを購入した時についてくるものです。
ハイセキュリティシリンダーは防犯的に安全なように不正解錠だけではなく不正複製に対する障壁を設けています。それがセキュリティカードです。
カードがないと合鍵を作れないので第三者が勝手に合鍵を作るということができないのです。

特に防犯対策がされていないような普通の鍵の場合、マスターキーさえ用意していれば合鍵を作ってもらうことが可能です。
しかし、セキュリティカード付きの鍵はマスターキーとカードの両方が揃っていないと合鍵を注文することができないのです。

また、場合によては身分証の提示を求められることもあります。
それも当然ですよね。身分の証明ができない人に安易に合鍵を作るのは危険です。
身分証とセキュリティカードの両方の情報があっているか確認してから注文が受け付けられます。

しかし、そのようなことを知らずに合鍵をつくろうとする人は多いです。
購入した時についてくるセキュリティカードの存在を知らず、そのままどこかへなくしてしまう人も多いようです。
このカードがないとどんな鍵屋でもスペアキーを作ることはできなくなります。