Skip to content

防犯カメラってどう?

防犯カメラを導入しようかどうか迷っている人も多いと思います。
最近では一般家庭でも門扉のところやガレージのところなどに設置されていることが多いです。
街などでもごく当たり前に防犯カメラを見かけるようになりましたので、家庭に導入するのにも抵抗感を感じない人が多いのでしょう。

ちょっと前まではこのような防犯対策をするような家庭というのは一度空き巣の被害にあったりして切羽詰まっての対策だったりしたのですが、最近では「なんとなく不安だから」という理由でカメラをつける人も多いみたいです。

たしかに、防犯カメラがあると空き巣や不審者に対して「ちゃんと見ているぞ」という威圧効果が期待できます。周辺への抑止効果にもなるでしょう。

しかし、必ずしも犯罪を防いでくれるかというと疑問も残ります。
どこか死角があればそこから侵入されるかもしれません。カメラで映像が撮られているとわかっていても、その家が確実に留守だということがわかっていればためらいなく侵入される可能性もあります。
カメラに映像が残っていても留守中の被害を食い止めることまではできません。

また、門扉などにつけた場合、ご近所の住人とのトラブルにつながるようなこともあるようです。
そのあたりのことまで考慮した上で導入を考えることをおすすめします。